どうなってる?!韓国のコロナ事情<学校編>

韓国生活

こんにちは。tomoです。

まだまだ終わる気配がない、コロナ。。。

韓国は、昨日5月5日に新たに574人が感染したと発表されました。

昨日の段階で、コロナ感染者総数 125,519人、死亡者総数1,851人ㅠㅠ

今日は、韓国のコロナ事情<学校編>を紹介します!

健康状態自己診断サイト

毎朝8時半までに、教育庁の上記のサイトに入り、チェック項目にチェックし、送信します。

サイトに入ると、上記のような画面が出てきます。

  • Step1:登録されている子供の名前と学校名が出るので、左側のボタンを押します。
  • Step2:チェック項目にチェックし、”提出ボタン”を押します。(6か国の言語を選択できます)
  • Step3:完了の画面がでてきます。子供が数人いる場合、Step1~3を繰り返します。
  • Step4:最初の画面の名前のところが、青色に代わり、何時に送信したかが表示されます。

このサイト、去年よりバージョンアップし、使いやすくなりました。去年までは、毎回学校名と名前を入力してから、チェック項目画面に移動してましたが、今は、最初に子供の学校名、学年、名前を登録しておけば、パスワード入力だけで、チェック項目画面に行くようになりました。ちょっとしたことですが、毎日がすごく楽になりました^^

小学校

私の息子は、週2日登校、他の日はオンライン授業。オンライン授業の日は、1~2時間目までは、先生とZoomで授業をし、3~6時間目は、上記のサイトに入り、指定されている動画を見ます。それをみて、ノートに学んだことを記録します。美術の時間など、絵を書く宿題があると、写真を撮って、データを送ります。また、週に2冊本を読んで、感想文を書く宿題があります。

その日の授業が、上記のように表示されます。5月3日は英語と音楽と家庭科でした。それぞれの動画の下に青いラインがあります。全部見たら、100%とでるのですが、見ていないと0%、途中まで見ていたら45%などと表示されます。ちゃんと見ていないと、先生から連絡が来たり、登校日に残こされたりします^^

毎日オンライン授業がありますが、その日にできなくても、3日以内に全部視聴すれば”出席”と処理されます。

中学校

中学校もほとんどがオンライン授業です。

娘の中学校は、1週間学校に行き、2週間は自宅でオンライン授業という形をとっています。学校には一学年だけが、登校するということになります。

3週間に1週しか学校に行かないので、学校に行く週は、いつも小テストがあるようで、とても大変そうです。中間試験をなくし、小テストを数回と、期末テストで、成績を決めるようです。

去年は、日本のNHK教育テレビにあたる”EBS”で作った動画をみることが多かったのですが、今年は先生たちが直接Zoomで授業をしています。体育の授業では、腕立て伏せ○○回するのを動画に撮って、送るっという宿題も出ていました^^

学校では、休み時間に廊下で生徒達が集まっていると、”離れてくださ~い”っと言いながら、”ピッ”っと音のなる道具?機器?をもって、先生たちや、アルバイトのお母さんたちが回っているそうです。

高校/大学

高校は、高校3年生は毎日登校。1,2年生は、日本のNHK教育テレビにあたる”EBS”の動画をオンラインで見ているそうです。やはり、大学入試を控えた高校3年生は、特別ですね。大学入試は、一大イベントですからね。

大学は、オンライン授業を行うことが多いようです。

塾は、マスクしながらではありますが、普通に通っています。一時、塾もオンラインでやっている所がありましたが。。。テコンドーやピアノなども、普通に行われているようです。

小・中学校の子を持つ親として。。。

早くコロナが終わってくれれば。。。っといつも願っています^^ 学校に行ってくれ~っと^^

正直、何をしているわけではないのに、いつも忙しいっという感じです。ずっと家に誰かがいるっという状態ですからね。名前のない仕事が増えます^^

でも、皆で食事をする機会、家族が一緒にいる時間が増えたことは、いいことだなぁっと思っています。子供たちの成長につれ、どんどん一緒にいる時間が少なくなりますからね。。。

貴重な時間だと思い、乗り越えたい^^っと思っています。

まとめ

オンライン授業で、授業はしていますが、学力面での心配はあります。うちは塾に通わせていないので。。。でも、それ以上に、友達たちと一緒に活動したり、遊んだりっという経験や思い出が作れないっというのが、心配っというか、残念です。

コロナ。。。早く落ち着いてくれることを祈ります。

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました