ソウルのお隣、京畿道シフン市!蓮の葉ご飯の名店”古然”(고연:ゴヨン)

韓国生活

こんにちは!tomoです。

昨日、オンニ(年上のお姉さん)たちと4人でランチ・デートで行ってきました。

ソウルのお隣、京畿道のシフン市(始興市)にある、”古然” (고연:ゴヨン)というお店です。

”古然” (고연:ゴヨン)

蓮の葉ご飯の専門店 ”古然”(고연:ゴヨン)。 

大きいお庭のある一軒家。庭には手入れの行き届いた、植木類や、ハンアリ(항아리)という壺。。。ハンアリ(항아리)があるだけで、一気に韓国!って感じがしますよね。

*ハンアリ(항아리)とは、コチュジャン、味噌、醤油などを保管する壺のことです。

中に入ると、ギャラリーのように、陶器などがセンス良くて飾られています。

お食事が運ばれてきました。

メニューはいたってシンプル。

もったりして、とっても美味しい、蓮の葉ご飯、わかめスープとナムル類、白菜の天ぷら、キムチ、アメリカンコーヒーがついて、1万2000ウォン。

追加で、ブルコギやサラダは、それぞれ1万ウォン。

大好きなナムルがいっぱいで、とても美味しかったです。味付けも素朴で、体に優しい味付けでした。コチュカルが入っているものも、あまり辛すぎず。。。体にいいことしている気分^^          オンニたちも私も、ナムルや田舎ご飯のようなものが大好きですが、やはり子供たちがあまり食べないので、家ではなかなか作りません。時間をかけてナムルを作っても、結局一人で食べることになるからです。育ち盛りの子供がいると、肉系になってしまいますね。どこの家も同じだなぁ^^

わかめスープのわかめも、とっても柔らかく、トロッとしていて、美味。

サラダは、レタスやパプリカにゴマのドレッシングがかかっていました。

見た目、量がちょっと足りなそうに見えませんか?                       でも、4人で食べましたが、大満足。お腹がいっぱいになりました。                   ブルコギを減らしてもよかったかもねっと話してました。

美味しい食事をしながら、オンニたちと、近況や、家族のことなど。。。色々話しました。     たまには家をでて、素敵な場所で、美味しいものを、気の知れる友人たちと過ごすのって、いいですね。いいヒーリングの時間になりました。

上の写真の窓の外は、このようになっています↓↓↓ 

食事後、お店をでると、この光景↓↓↓ 

騒がしい街を離れ、ちょっと郊外へ旅行にきた気分でした^^

古然(고연:ゴヨン)のお店情報

お食事には、予約が必要です。

13-10, Suin-ro 3488beon-gil, Siheung-si, Gyeonggi-do

(경기도 시흥시 수인로 3488번길 13-10)

Tel:031-318-0034

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました