すぐ使える韓国語フレーズ~さようなら~

韓国語講座

こんにちは!tomoです。

今回のすぐ使える韓国語フレーズは、友達と会って別れるときに使う挨拶です。

日本語でも、さようなら!またね!バイバイ!っと、色々な言い方で、挨拶をします。

韓国語で、どのようにいうのでしょうか? 一緒に勉強していきましょう!

人と別れるときの表現

日本語の「さようなら」にあたる韓国語は、二つあります。状況によって、言い分ける必要があります。

안녕히 가세요 アンニョンヒ カセヨ 

안녕히 계세요 アンニョンヒ ケセヨ

では、どのように使い分けるかについてお伝えします。

「アンニョンヒ カセヨ」っというシチュエーションは、

①相手がその場所を離れる時に、相手に向かって。

②お互いに、その場所を離れる時。

「アンニョンヒ カセヨ」の가다(カダ)は「行く」っという意味で、「気を付けて行ってください!」っというニュアンスです。

「アンニョンヒ ケセヨ」は、自分がその場を離れる場合に、その場に残る相手に向かって使います。

계시다(ケシダ)は、「居る」の尊敬語で、「おられる、いらっしゃる」という意味なので、「気を付けて、いらっしゃってください」っというニュアンスです。

では、質問です!

Q:友達の家に遊びに行きました。遅くなったので、家に帰ることにしました。玄関先で、あなたは友達に対して、どのような挨拶をして帰りますか?

答えは。。。。。

안녕히 계세요 (アンニョンヒ ケセヨ)

お友達はその場にとどまるので、お友達に対してアンニョンヒ ケセヨっと挨拶します。

Q:その時、あなたを見送るお友達は、あなたに対して、どのような挨拶をするでしょうか?

答えは、。。。。。

안녕히 가세요 (アンニョンヒ カセヨ)

あなたがその場所を離れるので、あなたに対して「アンニョヒ カセヨ」っと挨拶します。

その他の表現は。。。

また 会いましょう! 또 만나요  ット マンナヨ

お気を付けて 조심해서 가세요  チョシメソ カセヨ

お友達には。。。

日本でも同じですが、韓国でも年長者に対して、敬語を使うのが礼儀です。

新しい言語である韓国語を学ぶ上で、最初はパンマㇽより、敬語を学んでおいたほうがいいと思って、「すぐ使える韓国語フレーズ」シリーズでは基本的に、敬語を紹介しています。

「반말 パンマㇽ」という、友達や相手が年下の場合に使う言葉があります。ため口で話すときの言葉です。ドラマや映画でも、よく出てくるので、ご紹介します。

気を付けてね! 잘 가  チャㇽ ガ

じゃあね! 안녕  アンニョン

バイバイ 바이바이  バイバイ

今日の単語

単語発音意味
가다カダ行く
계시다ケシダおられる、いらっしゃる 
*있다(いる)の尊敬語
ットまた
만나다マンナダ会う
조심하다チョシㇺハダ気を付ける。注意する。

まとめ

「アンニョンヒ カセヨ」は、その場を離れる人に対して、「アンニョンヒ ケセヨ」は、その場に残る人に対して使う「さようなら」です。

難しいですが、意味を考えると、理解しやすいです。 

今回は、さようならの色々な言い方について、学びました!

では、皆さん! 또 만나요  ット マンナヨ!!!

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました