すぐ使える韓国語フレーズ「自己紹介」

韓国語講座

こんにちは!tomoです。

何かのきっかけで、韓国の方とお知り合いになるかもしれませんし、旅行や職場などでも出会いがあるかもしれません。

そんな時に、韓国語で自己紹介できたらいいですよね。

今回は、自己紹介で使えるフレーズをいくつか勉強していきたいと思います。

自己紹介

皆さんは、自己紹介でどんなことを話しますか?

英語で自己紹介を習ったときのことを思い出します。決まったフレーズを暗記しましたよね。

とりあえず、基本中の基本は、こんな感じでしょうか?

こんにちは。はじめまして。わたしは○○○です。
お会いできてうれしいです。よろしくお願いします!

「こんにちは!」は、前回挨拶の時に、学びました。万能挨拶の「アンニョンハセヨ」が使えます。

はじめまして!처음 뵙겠습니다

わたしは(tomo)と申します。 저는 (토모) 라고 합니다.

*名前の部分は、皆さんの名前に置き換えて練習してください。

おあいできてうれしいです。 만나서 반갑습니다

よろしくお願いします! 잘 부탁드립니다

+ 出身地

私は日本から来ました。저는 일본에서 왔습니다.

私は大阪から来ました。저는 오사카에서 왔습니다.

+ 趣味

私の趣味は、旅行です。제 취미는 여행입니다.

私は、歌を歌うことが趣味です。저는 노래 부르는 게 취미입니다.

+ 好きなもの

私は、BTSのファンです。저는 BTS 팬입니다.

私は、キムチチゲが、大好きです。저는 김치찌개를 매우 좋아합니다.

+ 年齢

私は、2001年生まれです。저는 2001년(이천일년)에 태어났습니다.

私は、28歳です。저는 28세(이십팔세) 입니다.

저는 스물 여덟 살 입니다.

韓国の歳の数え方が、日本とは違います。生まれたときに、1歳になり、お正月が来るたびに、年を取ります。誕生日で、年を取らないんです。

例えば、2001年の5月に生まれたら、2002年のお正月には、2歳になるんです。2003年のお正月には、3歳。

日本はというと、2002年5月に1歳になり、2003年の5月で2歳になります。なので、2003年の5月の誕生日以前は、1歳なのに、韓国では3歳っということになるんです。

このように、日本の歳と2歳も違うときもあるんです。悲しい。。。

参照記事

今日の単語

単語発音 意味
처음チョウㇺ最初、はじめて
취미チゥィミ趣味、興味
노래ノレ
부르다プルダ歌う、呼ぶ、読み上げる
태어나다テオナダ生まれる

まとめ

今回は、自己紹介の方法について学びました。

まずは、一般的で、すぐに使える自己紹介のパターンを取り上げました。

これから、韓国語を勉強しながら、自分らしい自己紹介を少しづつ作っていってください。

一緒に頑張りましょう!!!

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました