韓国の定番おかず!さつま揚げ炒め(オデンポックム)

韓国料理

こんにちは!tomoです。

今回は、韓国の定番おかず!さつま揚げ炒め(オデンポックム)を甘辛とピリ辛の二つの味でご紹介します。

さつま揚げのことを、韓国語で「오뎅:オデン」っといいます。

「오뎅:オデン」の入ったスープ、トッポキに入った「오뎅:オデン」、今回紹介する炒め料理の「오뎅:オデン」も、とっても美味しいです。

韓国のお店で、必ずっと言ってもいいほど出てくる、おかずです。 簡単で、美味しくて、安いので、韓国の家庭でも、よく登場します。

ぜひ、お試しください!

tomo’s cooking

Youtubeでも紹介しました。是非ご覧ください^^

材料

●材料●

さつま揚げ 200g

人参    1/2本

玉ねぎ    1/2個

●調味料●

砂糖 大1

醤油 大1

ごま油 大1

オイスターソース 大1

ハチミツ(オリゴ糖)大1.5

塩  小1/2

おろしニンニク 大2

コショウ 少々

ごま   少々

甘辛バージョン”さつま揚げ炒め”の作り方

甘辛バージョン

1.砂糖、醤油、ゴマ油、オイスターソース、ハチミツ、塩を混ぜ合わせます。

2.さつま揚げを食べやすい大きさに切ってください。玉ねぎと人参もスライスしてください。

*今回は、韓国の薄いさつま揚げを使いましたが、丸いさつま揚げでも、なんでもOKです。食べやすく切って、お使いください。

3.フライパンに油をひき、にんにくを炒め、香りが出てきたら、さつま揚げを入れて炒めます。

4.野菜を入れて炒めます。

5.1の調味料を入れて、炒めます。

6.コショウとゴマをいれて、出来上がり!!!

ピリ辛バージョン”さつま揚げ炒め”の作り方

1.甘辛バージョン さつま揚げ炒めを作る。

2.コチュカル(唐辛子の粉)を大さじ1加えて、炒めて、できあがり!

まとめ

いかがですか?

うちの冷凍庫には、いつもさつま揚げが入っています。何か一品足りないと、さつま揚げ炒め(オデンポックム)を作ります。実は今日も作りました^^

子供から大人まで、大人気の”さつま揚げ炒め”。

皆さんは、どちらがお好きでしょうか?甘辛?ピリ辛?

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました