夏でも冬でも!韓国の定番!さつま揚げのスープ!

韓国料理

こんにちは!tomoです。

今回ご紹介するのは、韓国の定番料理!さつま揚げのスープです。

冬はもちろん、夏でも美味しい!子供も大好きな、さつま揚げのスープです。

是非、お試しください!!!

tomo’s cooking

Youtubeに動画をアップしました。こちらもご参照ください!

材料

さつま揚げ 400g

大根    1/2本

玉ねぎ   1/2個

長ねぎ   1本

昆布 (だしパックで代用可)

煮干し (だしパックで代用可)

おろしニンニク 大1

醤油      大1

塩       3つかみ

水       1L

作り方

1.鍋に水をいれ、昆布と煮干しを入れて、だしを取ります。

2.その間に、野菜とさつま揚げを食べやすい大きさに切ります。

*さつま揚げは、どんな形のものでもOKです。

3.1の水が沸騰したら、昆布を取り出します。煮干しは、そのあと5分ほどしてから、取り出します。

*だしパックを使用してもOKです。

4.3に野菜をいれます。

5.大根が透明になり始めたら、さつま揚げとニンニクを入れます。

6.醤油と塩で味付けをし、大根が煮えたら、出来上がりです!

*薄味になっていますので、お好みで塩を追加してください。

まとめ

いかがでしたか?

私はいつもさつま揚げを冷凍庫に常備しています。

以前に紹介したトッポキを作る時にも、炒め物にも、スープにも、色々使えるので、便利です。

参照

参照

それ以外にも、親子丼や牛丼などを作る時に、お肉が足りないときなどに、薄いさつま揚げを一緒に入れて作ると、ボリュームも味もアップして、美味しいです。

お財布にも優しいので、主婦の味方です^^

寒い冬はもちろんですが、夏にも食べても美味しい!さつま揚げのスープ(オデンクッ)!

是非お試しください!

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました