超簡単!美味しい!辛くない!さきいか甘辛いため

韓国料理

こんにちは!tomoです。

韓国の定番常備菜「さきいかの甘辛いため」をご紹介します。

ちょっと手を加えるだけで、さきいかが、おかずに早変わり!

今回は、コチュジャンやコチュカルっといった、辛い調味料がはいっていないバージョンですので、お子様でも美味しく召し上がっていただけると思います!

是非、お試しください。

tomo’s cooking

Youtubeに動画をアップしました。こちらも是非ご覧ください!

いいね!、チャンネル登録、よろしくお願いします!

材料

さきいか 200g

マヨネーズ 大1

ごま油   大1

●調味料●

砂糖 大1

醤油 大3

みりん 大1

おろしニンニク 大1

ハチミツ 大2

作り方

1.ハチミツ以外の調味料を混ぜ合わせます。

2.さきいかを、軽く水で洗い、水気を切ります。

3.さきいかに、マヨネーズ(大さじ1)とごま油(大さじ1)を入れて、よく混ぜ合わせます。

*マヨネーズとゴマ油が入ることで、さきいかが硬くならず、コクも加わります。

*マヨネーズが苦手な人はごま油のみでもOKです。

4.フライパンで、さきいかを弱火でよく炒めます。

5.1の調味料を入れて、弱火で、焦げないように炒めます。

*汁気がなくなるまで、炒めてください。

6.ハチミツ(大さじ2)を入れて、照りをだします。

7.ゴマを振りかけて、出来上がり!

まとめ

いかがでしたか?

作り始めたら、10分もしないでできてしまう、簡単料理。

10分だろうと、食卓に一品増えるだけで、なんか満足感^^

辛いバージョンの”さきいか炒め”も美味しいですが、うちの子供たちはこの醤油バージョンの甘辛炒めが大好きです。

常備菜として何日かにかけて食べようと思って作るのに、あっという間に、無くなってしまいます^^

動画をみると、私のセンスの無さ、不器用さが出てしまい、美味しくみえない!っと思われるかもしれませんが。。。。

とても美味しいです!!!日本人の口に、絶対合うと思います。

是非、お試しください!

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました