再始動!仲良し弦楽器サークル

韓国生活

こんにちは!tomoです。

最近の韓国は、とても暖かい!っというか、暑い。。。28度ですよ。びっくりです。

暑い中、バイオリンを抱えて、徒歩で15分。近所の友人宅へ行ってきました。

バイオリンとの出会い

私は、20代のころ、アメリカで、友人が弾くバイオリンの音色に感動し、涙したことがありました。本当に、きれいな音色でした。それもそのはずです。彼女が、アメリカの名門音楽大学に通っていたということを後になって知りました。

その音色が忘れられず、日本に帰国してから、バイオリンを習いました。お金を払って、教室に通ったわけでなく、バイオリンの上手な友人に教えてもらいました。中古のヤマハのバイオリンを買い、毎週日曜日に数人集まって、バイオリンを練習し。。。夏には、合宿もし…^^ みんな、初心者でしたけど、頑張って練習して、発表会もやったり。。。品川で一人暮らしをしていたんですが、吉祥寺まで、バイオリン抱えて通っていました。本当に懐かしい。。。

眠っていたバイオリン

結婚して、韓国に来るときも、バイオリンを持ってきました。でも、ずっと使っていなく。。。

子供が小さい時に、楽器に興味を持ってほしくて、バイオリンを出して、少し遊んだくらいで、ずっと家の隅で、眠っていたバイオリン。

5年前、同じように家の中に眠っているバイオリンがあるっという、二人の韓国人の友人たちと一緒に、練習をし始めました。クリスマスソングを弾こう!っと。

でも、その年のクリスマスの為、2か月間くらい練習しただけで、バイオリンはまた眠りにつきました。

それから、数回、何かの機会に集まっては練習はしましたが、子育てや、仕事、その他いろいろ事情が重なり長続きせずにいました。。。

3人の弦楽器サークル

そんな私たちのバイオリンが、数か月前から、また目を覚ましました!

今回は、一人はチェロに転向!

そして、3人の弦楽器サークルが始まりました!!!

月一ではありますが、ゆるりゆる~り活動しています。

食事の時間長くない?!?! ジャジャン麺とチャンポン、そして。。。

大体10時ごろ集まって、練習して、ランチして、2~3時にお開きっという形なのですが、、、

今回のランチは、出前を取りました。ジャージャン麵とチャンポン。15分ほどで、到着!びっくりするくらいの速さ。さすが、韓国!

そして、これ↓↓↓ 鶏足です。

(閲覧注意:ちょっとグロテスクです。見たくない方は、一気に下にカーソルを飛ばしてください)

鶏足です。韓国語では닭팔(タッパㇽ)っと言います。コラーゲンも豊富で、美味しいらしいですが、私ともう一人の友人は食べれず。。。彼女は、一人で、美味しく食べていました。

いつもランチ食べながら、色々なことを話します。家族のこと、健康のこと、お金のこと^^止まりません。

練習よりも、こっちがメインなのでは・・・っと思うくらい^^

3人の野望

だとしても、私たち3人、この弦楽器サークルを続けていこう!っと、頑張ってます。

私たちの実力は?っというと、初級です。Suzukiバイオリンの教本1のレベルです。

でも、私たちには野望があります。

1.コロナが落ち着いたら、漢江(ハンガン)で、路上演奏しちゃおう!

2.お互いの還暦のお祝い会で、演奏しよう!

まだ、人に聞かせられるものではありません。でも、還暦まで、まだまだ長ーい時間はありますし、ゆっくりと、でも、気長に続けていけたらって思ってます。

リフレッシュにもなるし、ボケ防止にもなりそうだし。。。

さいごに。。。

上手にできなくても、新しいことを学んでる時って、楽しいです。音楽は、一緒に演奏する楽しさが加わって、とてもわくわくします。

下手っぴな今が、一番楽しい時かもしれません^^

ブログを書くことや、Youtubeをアップすることも、同じです。全てがわからないことだらけです。だから、何かと調べ物をしたり、あーだこーだと、バタバタしていますが、なんかワクワクします。

いつか、もっとしっかりしたものを、皆さんにお届けできるように、頑張っています!これからもよろしくお願いします!

いつも読んでくださって、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

よろしかったら、上のボタンを一回づつポチっと押していただけると、励みになります。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました